恐怖体験をする「ホラ活」でストレス解消?

ストレス解消ナビ

ストレス解消についての情報まとめ

恐怖体験をする「ホラ活」でストレス解消?

      2016/10/06

スポンサーリンク

ストレス解消法として以前に「「涙活」についての記事」を書きましたが、今度は「ホラ活」なるものがストレス解消になるとの情報があったのでご紹介します。

「ホラ活」とは「ホラー活動」の略で、ホラー映画を見たり怪談を聞いたりする活動とのことです。

ホラー好きな人限定

なぜホラ活がストレス解消につながると言えるのでしょうか?

  • ホラー好きな人がホラー映画を観ると副交感神経が優位な状態になり、ストレスを沈める効果があるのだそう。自分は安全な環境にいて、その状況の中で映画で危機的状況を疑似体験すると、脳が刺激を受けて快楽を得るというのです。怖いものにあえて直面し、「自分は大丈夫」と安心する働きもあるらしい。

  • 出典:ホラー体験でストレスを解消する「ホラ活」が斬新 – Excite Bit コネタ(1/2)

ただし、これはホラー好きな人限定の効果らしいので、注意が必要です。ホラー映画が嫌いな人がホラー映画を見たら逆にかなりのストレスになってしまうので気をつけましょう。

筆者の場合、ホラー映画は大嫌いです。映画の宣伝CMを見るもの嫌です。しかし、ホラー映画は常に公開されていますので、好きな人は好きなんでしょうね。あなたがホラー好きなら本当にストレス解消効果があるかどうか試してみてはいかがでしょうか。

 - ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

人間関係のストレスを少し解消してくれる方法

人間関係にストレスはつきものですよね。 特に仕事での上司や部下との関係にはどこか …

白髪とストレスの関係

中世ヨーロッパの王妃マリーアントワネットのエピソードに、逮捕され処刑されることが …

お皿洗いでストレス解消?ポイントは何も考えず作業に集中すること

様々なストレス解消法がありますが、効果的な方法のひとつに「瞑想」があります。瞑想 …

【おもしろグッズ】障子を破ってストレス解消

子供の頃、障子に指で穴を開けたり、破ってしまったりして、お母さんに怒られたことは …

強いストレスがかかった時に現れた症状・体の異変

強いストレスがかかった時、体には様々な異変・症状が現れます。 筆者の場合、社会人 …