ストレスと手足の汗の関係

ストレス解消ナビ

ストレス解消についての情報まとめ

ストレスと手足の汗の関係

      2017/12/26

スポンサーリンク

緊迫した場面をよく「手に汗握る」と表現します。緊張によって、手や足に汗をかくのを多くの人が経験していると思います。

汗が出る理由は、緊張によって交感神経が優位となるからです。これは、太古の昔から人間に備わっている反射的な機能です。例えば、敵に襲われそうな時、手や足に適度な水分があれば、滑り止めとなって逃げやすくなります。特に木の上で生活している場合、乾いてカサカサになっているより、ある程度湿り気があった方が滑りません。

現代では、敵に襲われるという場面はほとんどありませんが、緊張したり、ストレスを感じて交感神経が優位になっている場合は、手足に汗をかくことがあります。これは太古の滑り止めの汗の「なごり」と言えます。

交感神経の優位を解消させるには対になっている副交感神経を優位にすればよいことになります。効果的なのは腹式呼吸です。腹式呼吸のポイントは息をゆっくり吐くことにあります。おすすめなのが「4秒で吸って、少し待って8秒間吐く」というパターンです。これをすると落ち着きます。緊張・ストレスを感じているなと思ったら試してみてください。個人差がありますので、秒数を変えて、1番落ち着く長さを見つけてみてください。

カミングアウトしてしまうと楽になる

実は筆者も手足に汗をかくタイプです。パソコン仕事をしている時に、マウスに汗がついて恥ずかしいと思うことがよくあります。汗を見られるのが嫌で、マウスから手が離せないなんてことはよくあります。また、足の汗もひどく、仕事で緊張したりすると、靴が湿ってしまうくらい汗をかくことがあります。

今までの経験上、汗を完全に止めることはできませんでした。筆者がしている対策は、手については、ハンカチを用意しておいて、こまめに拭くようにしています。もちろんハンカチは毎日洗い、アイロンをかけて、清潔に保っています。足については、通気性のよい靴を選んではいています。最近では靴の裏に通気口がついたものも販売されていますので愛用しています。

職場では「あ、すみません手汗が」みたいな感じでハンカチを握って、さり気なくカミングアウトをしています。そうすると気が楽になりました。もちろん、身なりは清潔にしているのが非常に重要です。そうすると、「この人几帳面な人なのかな」というようなプラスのイメージを与えられるような気がします。

足の場合はニオイや水虫にも注意が必要

足の汗の場合は、ニオイに注意です。汗自体にニオイはないのですが、それによって雑菌が繁殖するといやなニオイを出します。靴はできれば2足を用意して、毎日履き替えるといいでしょう。筆者の場合は、同じ靴で外側のデザインのみ異なる靴を3足用意してローテーションさせてます。違うのは外側のデザインのみなので、履き心地は同じで靴擦れ等もおきません。汗をたくさんかく方にはおすすめの方法です。

そして、汗による湿り気は、水虫になる可能性があるので注意が必要です。足は毎日お風呂で丁寧に洗うようにしましょう。ポイントは足の指の間まで洗うようにすることです。特に薬指と小指の間は、水虫になりやすいので、丁寧に洗いましょう。

そして、さらに爪水虫にも注意したほうがいいでしょう。

  • 日本皮膚科学会の調べでは爪水虫にかかっている人は日本で常時1000万人以上いると推定されています。日本人の10人に1人という割合になります。また、アメリカの調査では高齢者ほど爪水虫になっている人が多く、60歳以上では約4割が爪水虫だそうです。

  • 出典:爪水虫の市販薬・塗り薬

爪水虫は水虫菌によって、爪が白く濁ってしまい、最終的には爪がボロボロと崩れてしまう病気です。こちらも汗による靴のムレがあるとなりやすい症状なので注意しましょう。

また、手汗がひどく、発疹や、水ぶくれの症状が出ている場合は、他の病気の可能性もあります。その際は皮膚科などを受診した方がいいかもしれません。

手足の汗を放置しておくと、それがまたストレスになりますので、何かしらの対策をとって早めの改善を図るのがおすすめです。

 - ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

白髪とストレスの関係

中世ヨーロッパの王妃マリーアントワネットのエピソードに、逮捕され処刑されることが …

【おもしろグッズ】障子を破ってストレス解消

子供の頃、障子に指で穴を開けたり、破ってしまったりして、お母さんに怒られたことは …

恐怖体験をする「ホラ活」でストレス解消?

ストレス解消法として以前に「「涙活」についての記事」を書きましたが、今度は「ホラ …

なぜ「感動の涙」を流すとストレスが解消したような気分になるのか

映画などを見て感動するとなぜか気分がスッキリしてストレス解消になるという感覚を感 …

お皿洗いでストレス解消?ポイントは何も考えず作業に集中すること

様々なストレス解消法がありますが、効果的な方法のひとつに「瞑想」があります。瞑想 …