白髪とストレスの関係

ストレス解消ナビ

ストレス解消についての情報まとめ

白髪とストレスの関係

      2017/11/15

スポンサーリンク

中世ヨーロッパの王妃マリーアントワネットのエピソードに、逮捕され処刑されることが決まった時、一夜にして白髪になってしまったというものがあります。生死にかかわる問題なので、相当なストレスやショックを受けたのでしょう。

一夜にして髪の毛すべてが白髪になるというのは、あまり現実的ではありませんが、ストレスで白髪が生えてくるという現象は実際にあるようです。

  • なぜストレスがかかると白髪になるのでしょうか?はっきりはわかっていませんが2つの可能性が考えられます。一つは血行が悪くなることです。ストレスがかかると、交感神経が優位になり、毛細血管の血流が悪くなります。これによって毛根に十分な酸素や栄養分を供給できなくなり白髪の原因になると考えられています。
    実は毛根は人体において、血液を作る造血幹細胞に次いで活発に活動している細胞と言われています。確かに髪の毛はどんどん伸びているので活発というのはわかりやすいですよね。活発に活動するにはその分エネルギーが必要ですから、酸素や栄養分などのエネルギー供給が滞れば、影響が出てしまうのは納得して頂けるでしょう。

    もう一つは、活性酸素の影響です。ストレスを受けるとホルモンの働きなどによって活性酸素が増えます。アメリカの研究では、活性酸素がメラノサイトがメラニン色素を作る際に必要な酵素(チロシナーゼ)の形成を破壊することがわかっています。これによって白髪になってしまうと考えられています。

  • 出典:白髪染め選び、白髪対策の総合ガイド。人気商品ランキング、口コミも掲載!

実は、筆者も急激に白髪が増えた経験があります。その時は、仕事がとても忙しく、ほぼ毎日終電で帰るような状態でした。すると側頭部にみるみる白髪が増え、同僚からも心配されるくらいになってしまいました。しかし、程なくして仕事が落ち着くと、いつの間にか白髪が消えていたことがあります。原因がストレスかどうかはっきりわかりませんが、今から考えるとおそらくストレスと関係があったのではと思います。

白髪が急激に増える理由は、ストレス以外にも体調不良や病気が原因の時があります。もし、体調で何か気になることがあったら、一度医師の診察を受けてみるのがいいでしょう。特に原因が見つからない場合、ストレスの可能性もあります。その場合は、自分なりのストレス解消法を見つけて、ストレスを溜め込まないようにしてみるといいでしょう。

 - ニュース&コラム

スポンサーリンク

  関連記事

【おもしろグッズ】障子を破ってストレス解消

子供の頃、障子に指で穴を開けたり、破ってしまったりして、お母さんに怒られたことは …

お皿洗いでストレス解消?ポイントは何も考えず作業に集中すること

様々なストレス解消法がありますが、効果的な方法のひとつに「瞑想」があります。瞑想 …

no image
ストレス解消.comへようこそ!

このサイトはストレスやストレス解消についての情報を掲載しています。ストレス解消の …

恐怖体験をする「ホラ活」でストレス解消?

ストレス解消法として以前に「「涙活」についての記事」を書きましたが、今度は「ホラ …

なぜ「感動の涙」を流すとストレスが解消したような気分になるのか

映画などを見て感動するとなぜか気分がスッキリしてストレス解消になるという感覚を感 …